2013年12月28日土曜日

青沢トンネル西側から八森(799m)

登った日は2013年11月23日
最初は単独の予定でしたが、よく考えたら一人は寂しいので知り合い一名を誘って行きました。
郡境尾根を歩くルートです。

06:50雨の中登りはじめましたが、郡境を歩いていたら晴れてきました!(^^

07:38きれいだなー。郡境から真室川方面です。

上のきのこの写真とは関係ありませんが、一度歩くべき尾根を間違えまして、トクサ沢に下りていってしまいました。
背丈を超える藪があまりにも濃すぎて不信に思い、地図とコンパスとにらめっこしてようやく気づきました。
間違いなくもとのルートに戻ったのを確認して、無事予定のルートを歩き始めたしだいです。
このルート間違いで1時間強のロスでした。

しばらく歩いていたら新しい熊さんの足跡を発見!
我々と同じルートを登山しているようで、途中で新品のうんちが2箇所、大きな木のしたでゴロゴロところがった跡が1箇所あったりして、山頂手前まで足跡はなくなりませんでした。
熊さんと一緒に歩いているのかなーと思い、笛を吹きながら登山していました。(^^)

古いピンクテープがありました。
もうじき天気が崩れて、かっぱ着用!風雨の中八森を目指しました!
この写真からしばらく歩き、高低差300mをいっきに登る部分は特に藪が濃く難儀しました。

11:00八森山頂到着(^^)/昼ごはんを食べながら、30分くらい留まりました。
ここから、弁慶までの馬蹄尾根を見物するつもりでしたが、ガスってなーんにも見えません。

下山の様子。
下山に要した時間は11:30~14:10。

最後に動画

またいつか天気が良いとき挑戦したいと思います!

今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

1. 八森登頂お疲れ様でした!
    動画もあって楽しく拝見しました。
    クマに会わなくて良かったですね!
    それと郡境から真室川方面の景色、綺麗ですね~
    出羽丘陵の懐深さを感じます。
    次の投稿楽しみにしています!

2. くまたろうさんありがとうございます!
    一緒に行けなくて残念でした。
    昨年は沢など楽しかったですね(^^)今年も珍しいところに一緒に行きましょう!